+−/÷×等の記号について

みなさまこんにちは。
北海道でコンテンツ制作を行っている、はまやと申します。
いつもリードばかりで初投稿です。

ここ最近、ウェブアクセシビリティについて勉強しております。
いろいろと壁にぶつかることも多いのですが、
表などで表現される、+−/(÷)×等の記号をどのようにみなさん
扱っておりますか?
このMLでも何度か、特殊文字の扱いについて話題になりましたね。

ホームページリーダーなどの読み上げソフトでは、
デフォルトでは、記号は読みません。
詳細モードに切り替えれば、記号を読み上げます。
会計データなどのマイナス表現をどのように対応すれば
現状ではベストな方法とお考えですか?

皆様のご意見を伺えればと思い、投稿致しました。
宜しくお願い致します。