音声対応「防災マニュアル」を公開 しました。

WebAccessibility MLみなさん。
 戸嶋凡兵衛です。2004/12/02(木) 05:30:20

大した事はしていませんが、JavaScriptでPCの標準プレイヤーを呼び出し音声を
再生させる程度の簡単な技術です。
JavaScript版の前に作りました。QuickTimePlayerでプラウザーを選ばないタイ
プをはじめに作りましたが、これはファイルの読み込みに時間が掛かり、スト
リーミングサーバーが使える環境下では役に立つと思います。

これに「ニュースtoSpeech」で RSSファイルを登録する遣り方も説明しています。
自分の好みで閲覧者が負担の少ない方方や扱い易い方法を選んでもらえるように
しています。

ただ、この「防災マニュアル」は策定指針を音声対応のサンプルとして作ったも
です。正式な「防災マニュアル」はFlashなども使い楽しく遊びながら大人と子
供が一緒に学べるものにする予定です。

ご意見などお聞かせいただければ嬉しいです。

※.ただし、細かな修正などを常時すると思いますので、その辺はご容赦下さい。

◆「滋賀県障害者等防災マニュアル策定指針」を音声対応化させたページ
URL:http://www.hukusi-shiga.net/test_bousai/index.html

◆滋賀福祉どっとネット
(今後テーブルタグを使わないHTML+CSSに変更していく予定です。)
URL:http://www.hukusi-shiga.net/

  URL:http://www.i-collabo.com/kobe/