Re: +−/÷×等の記号につい て :To web@xxxxxxxxxxxxxxxxx 様

お世話になります。鈴木@SONZ.鳥取でございます。
1年ぶりの投稿となりますがよろしくお願いします。

さて、記号の記述について、投稿します。

私達は、音声化を意識した天気予報を提供を始めて、もうすぐ4年になります。
当時、視覚障害者の方から「音声で利用できるまともな天気予報がない」と
お聞きしたのが発端で、地域情報サイト構築に合わせて、思い切って全国の
天気予報もサービスすることにしました。

システムの動作試験中、開発時期が冬季だったこともあり、まさに 北海道での
最低気温の予報値が 10度 や 13度 と 読み上げられました。
この時 初めて一部の読み上げソフトでは、記号が初期状態で読み上げられない
ことを知りました。
最低気温の 氷点下が プラスのように 読み上げられることは
人命にかかることも予想されましたので、迷わず カナ表記としました。

画像にALT属性で解決する方法も、考えましたが、弱視など 文字拡大で不都合も
想像されましし、後で書くように、利用方法(手法)を制限してしまうこともあり
見送った経緯がございます。
ただ、提供する情報や内容により、手法の検討は必要と思います。

2年くらい前でしょうか、日本気象協会様が 視覚障害者向け気象情報を提供を
始められましたが、最低気温には やはり マイナス とかな表記されています。
そのほかの天気予報サイトや情報提供Webでは、ほとんどマイナス記号が
使われていると思います。

開発以来、記号の読み上げと記述の関係をどう制作に反映されているのか注意して
おりますが、この1年で 記号のカナ表記を多く見かけるようになりました。
ほかに良い方法はないかと思うものの、読み上げソフトが初期状態で「記号」を
読み上げない仕様も どうなのかなと 思ったりもしています。

ただ、私達の天気予報サービスは、音声化を意識したテキストによる情報提供を
コンセプトに、より多くの人たちに利用してもらえるユニバーサルでありたいと
願っています。
実際、多くのかたが、それぞれの思いにあわせて多様な使い方をされておられて
大変うれしく思います。

この3年間は、天気予報の発令区域変更以外 ほとんどシステムの変更をしていません。
また、良い方法やご意見ご提案ございましたら 是非是非お聞かせください。

記号の記述から、話しが広がってしまいましたがお許しください。

では、失礼します。

以下、天気予報(北海道網走地方)参考URL開始
・日本海ウェブサーチ テキスト版
 http://www.nihonkai.net/w/index.cgi?a=2320
・日本気象協会 視覚障害者向け気象情報
 http://www.jwa.or.jp/barrierfree/data/yohou/1710.html
・Yahoo!天気情報
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/1710.html
以上、参考URL終了

以下署名
 鈴木尊善 (Suzuki-Takayoshi)
  全国の天気予報  http://www.nihonkai.net/w/
 鳥取県の地域情報 http://www.nihonkai.net/
     テキスト版 http://www.nihonkai.net/t/