Re: +−/÷×等の記号について

おーたにと申します。

記号に関して。
HPR3.01ではページの文字コードをUTF-8にすると
全角の「−」(マイナス記号)や「〜」(から)などが
テキスト表示部で疑問符になります。
カーソル読み(AltとNキー)でも「ぎもんふ」と読み上げます。
PC-Talker XPでもいくつかこのような記号を読み上げません。
同じページをShift_JISにすると読み上げました。
以下の記号などの読み上げを検証したページにちょろちょろ記載してます。
http://xixyoxu.dip.jp/eyes/reader/text04.html

また、accesskeyに関してはHPRでは使えませんし
XP Readerではキーロック解除(CtrlとZキー)する必要があります。
tabindexもHPRでは使えません。ページ表示するとともに読み上げ始めるため
フォーカスが読み上げ位置に移動するからではないかと。
まぁ使えないとか使いづらいというのは置いといて
有効な配置の仕方は私も気になるところです。
tabindexをスキップナビのように使ってみたことがあるのですが
全文読みと順番が変わるので結局止めました。

ウェブ制作側の技術的な配慮は良いことですが
利用者がついていけてないのも現状でして
きちんとした教育やサポート環境がないと理解も普及も難しいでしょうね。
月に数回視覚障害者のパソコンサポートをしていますが
実際にいろいろと不都合、不具合は多いです。
ただその現実や原因を憂うだけでなく
他で代用できる方法を探したり工夫することも利用者や支援者には必要だと思います。
あれこれ試してそこから何か発見できるといいのですが
私自身技術も知識も足りないのでなかなか……。

このMLでは制作側の意見が比較的多いですが
利用者や支援者からこんな工夫してるとか、こういう使い方をしているとか
そういう話題もあるといいですねー。