Re: +−/÷×等の記号について

坂本です。

Kyota Hamaya <kyota@xxxxxxxxxx> writes:

> ホームページリーダーなどの読み上げソフトでは、
> デフォルトでは、記号は読みません。
> 詳細モードに切り替えれば、記号を読み上げます。
> 会計データなどのマイナス表現をどのように対応すれば
> 現状ではベストな方法とお考えですか?

 これはデフォルトで記号を無視するのは、スクリーンリーダや支援技術の都合
によるものですから、私は特に気を使う必要を感じません。記号を読みたければ
ユーザがOnにすれば良いだけです。
そもそも記号がデフォルトでOffというのがいかがな物か?と思っています。
デフォルトで読まないからといって、「マイナス」とか「プラス」のように仮名
表記にするのは、本来一般ではそう書かないわけですから、あまりよろしくは無
いと思います。

--
Mitsugu Sakamoto, ARGV
mitsugu@xxxxxxxx