Re: +−/÷×等の記号について >訂正

切明です。

私は中根さんに同意します。

前提として、画面に表示されているであろう内容と同等の情報を受け取ること
ができることを考えています。

takaya kamei <BXV01335@xxxxxxxxx> wrote:

> なんでパソコンに音声ブラウザがバンドルされないだろうと思いませんか?
> 音声ブラウザは視覚障碍の方のみではなく、読むのが面倒というニーズにまで
> 答えてくれると思うんですけどね。

歴史的にはバンドルされたことがあります。ほとんど使われることなくその後
はバンドルされなくなりました。

当時の音声ブラウザが非力だった(あっ、関係者の方ごめんなさい)こともあ
るでしょうし、読み上げに適したコンテンツが少なかったこともあるでしょう。
でも最大の原因は「そういうニーズはない」だと思います。

"桂川です pure-pulse.com" <ktr@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私も視力障害のかたへは、web閲覧は、音声ブラウザのインストールを推奨して
> います。音声ブラウザの機能は晴眼者にも浸透していくと考えています。

例えば、ホームページリーダーはそれほど高価な製品ではありません。でも実
際インストールして使っている健常者はどのくらいいるのでしょうか。

基本的には、画面に表示されている情報に手を加えない、変換するのはUIの責
任である、というのが望ましいと思います。

読み上げだけに議論が集中していますが、点字に変換することもありえます。
プラスの記号と「プラス」と書かれた物とでは、点字に変換すると別物になり
ますよ。これほど読みにくい点字もありません。

*    Accessibility Research Group for the Visually Impaired     *
*    KIRIAKE Masanori    切明 政憲                             *
*    E-Mail: seiken@xxxxxxxx  ICQ Number: 64208972              *
*    WebPage: http://www.ARGV.ORG/~seiken/                      *