Re: +−/÷×等の記号につ いて >訂正

亀井です。(^-^)/

From:     桂川です pure-pulse.com さん<ktr@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re: +−/÷×等の記号について >訂正」
Date:     Sun, 05 Dec 2004 10:03:38 +0900

> アクセシビリティ関連では、主要なキーの統一標準化や
> 公的サイトの読み出しは、普及版スクリーンリーダーだけの棒読みで読み出せた
> ほうがいい。とかいったことが、音声ブラウザをもっていない全盲のかたの要望
> と考えるわけです。
>
> 民間サイトはクライアントの要望からも、そうもいかないので音声ブラウザと
> いった対応にしざるをえないと感じます。

なんでパソコンに音声ブラウザがバンドルされないだろうと思いませんか?
音声ブラウザは視覚障碍の方のみではなく、読むのが面倒というニーズにまで
答えてくれると思うんですけどね。

サイレント映画で活弁が画面に映し出される字幕を読み上げたように、
利用価値は低くないと思うのですが。

読み上げの利用可能率が高まれば、否が応でもページ作成、音声エンジン開発は
そのニーズを意識するようになると思いますし。

□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□映画データベース
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/media/moves/
■アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/