Re: 日本語のアクセシビリテ ィ

亀井です。(^-^)/

From:     戸嶋凡兵衛 さん<sonchou@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re[2]: 日本語のアクセシビリティ」
Date:     Fri, 19 Nov 2004 20:07:54 +0900

> 英語なのが残念ですが、アストラット・ジルベルトなどのボサノバは好きでCDで
> はなくてレコードを持っています。

ブラジルのDVDなんか面白く、ポルトガル語、スペイン語、英語、フランス語、
時には日本語の対訳つきなんかでてます。

サイトはたいがいポルトガル語と英語ですね。

> 側面としてデータベースと言えるでしょうねっ!
> 分からない事があればネット検索しますから、私自身はデータベースとしても認
> 識しています。

そういう意味のデータベースではなく、
HTMLの構造化文章がデータベースなんですよ。

手前味噌ですが、「全国のお宿」だと
見出しレベルで「都心西部のお宿」「品川・目黒・羽田地区」などと
階層化させ、データを整理しました。
更にもう一階層下に「品川駅付近」などとも出来ますね。

階層管理すれば、データベースとして使い回し可能なると思うのですよ。

> ここのMLなどでも出てきていたでしょうけれど、全てが100%アクセシビリティ
> に対応する必要があるかと言う観点では私は見て居ません。
> アクセシビリティが最低限度でも導入が必要である企業や機関が対応していない
> 事には異論を唱えますが、そんな必要が無いと頃もありますし、その辺の線引き
> はどうでしょうねっ!?

アクセシビリティを大上段にみているように思います。
言語情報で基本はテキストです。
ウェブはマルチに情報を流せるといっても意図を伝える手段は
テキストに落ち着くわけです。

そのテキストを如何に整理するか、
テキストに対する付加価値としてマルチメディアを如何に使うか
これがアクセシビリティでしょう。
つまりは伝えたい意図が伝わる工夫じゃないでしょうか。

これが行動面での情報、先日友達と点字ブロックのあり方なんか
話しましたが、情報と考えれば、道しるべとして必要なのか、
この先段差ありなどの危険情報、分かれ道などの情報であるべきなのか
この解釈で敷き詰め方が変わってくるよねという話になり、
例えば、松葉杖、車いすなどでも邪魔にならない設計が出来るのじゃないか、

ユニバーサル・デザインって、最低限必要な情報の確保、意図の伝達
何じゃないのかなと思っています。

意図を伝える上で雑音が多くないかどうか、
アクセシビリティって雑音にならない手法を示したものじゃないでしょうかね

> 日本人がデータベースを苦手としているかどうかは存じませんので、私はなんと
> も言えませんが、デザインとデータベースと言うのは違うような気がします。

「日本人がデータベースを苦手」は僕も聞きかじりなので
詳しい方いましたら、お聴きしたいとも思っています。

> 私の周りで、この事が最近やっと問題視してくれるようになって来ました。3月
> から私が参加して、結構煩くいたり行動したりで、かなり回りとの障壁が出来ま
> していまだにその障壁は取れていませんよっ!それでも、やっと少しは理解し掛
> けているくらいかなっ!?
>
> この壁はそうとう強固ですよっ!

そうなんですよね。
見栄え重視の罠からなかなか抜けようとせずに
ロングセラーとして使う理念を理解して貰えず、僕も苦労しているところです。

「アクセシビリティ=障碍者への配慮」がバリアになっている。(笑)
元々日本の障碍者概念は持病などを除外した狭義なのがネックなのかも。
アレルギー、精神疾患、てんかん、障碍者の定義が拡大しつつあるある現状、
狭義の概念を改めて貰いたいとも思いますね。

所得格差の問題は別口として。

□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□映画データベース
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/media/moves/
■アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/