skip navigation (was: Re: 認識障碍)

On Mon, 16 Aug 2004 00:44:48 +0900,
d/f <df@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ちなみに、技術依存には気を付けなければいけないと思いますが、
> セマンティックウェブが理想通りに実現できればよいと思いますし、
> 以前にこのMLでも話題になった「skip navigation」のような、
> よりアクセシブルにするためのテクニックは大いに広まるべきだと
> 思います。こういうのを考えつく人はすごいですよね。
> 大いに見習いたいものです。

しょせん、テクニックはテクニックでしかないので、
HTMLが備えている本来のnavigationを提供できる要素を使った
うえで、はじめて実装すべきものであると考えます。

具体的にはlink要素のrel=bookmarkと、見出し(hn)要素ですが。
たとえば正しくHTMLで意味付けしてある文書であれば、
link rel=bookmarkは自動的に生成させることも容易ですしね。
これをやったうえで、link要素に対応したインターフェースを
もたないブラウザのために、いわゆるskip navigationの
テクニックを用いた実装をあわせて提供するということは
じゅうぶんに考えられます。

--
yuu Morita
http://w3j.org/