Re: skip navigation (was: Re: 認識障 碍)

深川さん Morita さん。
 戸嶋凡兵衛です。2004/08/18(水) 09:13:26

skip navigation (was: Re: 認識障碍) への返信です。
*>------------------------------------------------------------

|しょせん、テクニックはテクニックでしかないので、
|HTMLが備えている本来のnavigationを提供できる要素を使った
|うえで、はじめて実装すべきものであると考えます。

タグとして存在してくれれば尚良いですねっ!

私の知り合いの奥さんは現在全盲ですが、2、3年前までは少しは見えていました。
その見えていた時に訓練校でPCを覚え、勤めにも言っていて、PCを使っていまし
たから、全盲でもPCにはまったく抵抗のない方です。
この方のPCの使い方を見ていますと、一度訪れた所は大体覚えているようで、
Escキーで、ポンポンとリンクを飛び回りながらネットを楽しんでいます。しか
し、全盲でPC初心者の方にスキップナビが果たしてどこまで有効なのか疑問です
っ!

同じ障碍でも多様性が在るので、どの形が望ましいと言い切るのも難しい所だと
思います。それこそ、別スレッドで書いたように可能性を執り合えず追求して見
る事が先の解決策の道と成るように思います。

 IT共同作業所 i-collaboration 神戸(準備室)
 所在地:〒645-0045
            神戸市中央区港島9丁目1番地
              神戸インキュベーションオフィス内116号室
 電話:078-302-9811
  URL:http://www.i-collabo.com/
 e-mail:sonchou@xxxxxxxxxxxxx
  Map:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/kio/kio_j/access.html