Re: +−/÷×等の記号について

井上です。

Shinji Otani <icng@xxxxxxx> writes:

> HPR3.01ではページの文字コードをUTF-8にすると
> 全角の「−」(マイナス記号)や「〜」(から)などが
> テキスト表示部で疑問符になります。

 これらの記号はUTF-8とShift_JISやEUC-JPの間での変換方式が世の中にいく
つかあって混乱している例ですね。
UTF-8の方がShift_JISなどより表せる文字の数が多くて見た目に同じでもコー
ドの違う文字があるために、Windows系、Mac系などで変換のマッピングが違っ
ているようです。
ともあれできるだけ読めないといけないわけで、HPRのバグというか仕様検討
不測ということになります。
 こんなよく使いそうな文字で違いが出るのは困りますね。

Shinji Otani <icng@xxxxxxx> writes:

> ウェブ制作側の技術的な配慮は良いことですが
> 利用者がついていけてないのも現状でして
> きちんとした教育やサポート環境がないと理解も普及も難しいでしょうね。

 同感です。「音声ブラウザにはこういう機能があるけど一般の視覚障害者は
そんなの知らないんだから知らなくても読めるように配慮しなければ」という
議論が行き過ぎるとコンテンツ作成者だけに負担が集中することになりますし。
Webを利用する上で最低限知らないといけない概念なんかをユーザにきちんと
理解してもらえるような教育は重要だと思います。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@xxxxxxxx