Re[2]: +−/÷×等の記号について

Shinji Otani さん。
 戸嶋凡兵衛です。2004/12/06(月) 12:10:18

Re: +−/÷×等の記号について への返信です。
*>------------------------------------------------------------

|おーたにと申します。

ヨロシクですっ!

|記号に関して。
|HPR3.01ではページの文字コードをUTF-8にすると
|全角の「−」(マイナス記号)や「〜」(から)などが
|テキスト表示部で疑問符になります。
|カーソル読み(AltとNキー)でも「ぎもんふ」と読み上げます。
|PC-Talker XPでもいくつかこのような記号を読み上げません。
|同じページをShift_JISにすると読み上げました。
|以下の記号などの読み上げを検証したページにちょろちょろ記載してます。
|http://xixyoxu.dip.jp/eyes/reader/text04.html

大谷さんご紹介のサイトと中根さん紹介のサイトを勘違いして私か居てますね
っ!ご容赦下さい。
で、中根さんに紹介いただいたサイトを見ると色んなソフトのショートカットと
ぶつかるので考えものだし、やはり当面はソフトやOSなどの状況を見て必要なと
ころに使うと言うのが現状のようですねっ!

|また、accesskeyに関してはHPRでは使えませんし
|XP Readerではキーロック解除(CtrlとZキー)する必要があります。
|tabindexもHPRでは使えません。ページ表示するとともに読み上げ始めるため
|フォーカスが読み上げ位置に移動するからではないかと。
|まぁ使えないとか使いづらいというのは置いといて
|有効な配置の仕方は私も気になるところです。
|tabindexをスキップナビのように使ってみたことがあるのですが
|全文読みと順番が変わるので結局止めました。

大阪のセミナーでの意見で
・メニューの最初と最後にspace.gifなどに「ここからメニューはじまり」とか
「ここでメニュー終わり」などの配慮が大阪市の Web Site ではつけられていま
すし、本文へのジャンプと言うのがページのトップに設けられているとも言われ
てました。この辺は必要な配慮かもしれませんねっ!
●大阪市のサイト
URL:http://www.city.osaka.jp/

|ウェブ制作側の技術的な配慮は良いことですが
|利用者がついていけてないのも現状でして
|きちんとした教育やサポート環境がないと理解も普及も難しいでしょうね。
|月に数回視覚障害者のパソコンサポートをしていますが
|実際にいろいろと不都合、不具合は多いです。
|ただその現実や原因を憂うだけでなく
|他で代用できる方法を探したり工夫することも利用者や支援者には必要だと思いま
|す。

教育や指導に関しては私も今回作っていて必要だと感じています。
そこから貴重な意見が聞けそうに思えます。

|あれこれ試してそこから何か発見できるといいのですが
|私自身技術も知識も足りないのでなかなか……。

私自身勉強しながらですので、色んな意見が聞ける方が嬉しいです。
忌憚のない率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

|このMLでは制作側の意見が比較的多いですが
|利用者や支援者からこんな工夫してるとか、こういう使い方をしているとか
|そういう話題もあるといいですねー。

その辺が私としては一杯聞けたら、これからの制作の基準みたいなモノが見つか
るかも知れませんので、色々とご意見伺いたいですねっ!

今後ともヨロシクですっ!

 IT共同作業所 i-collaboration 神戸(準備室)
 所在地:〒645-0045
            神戸市中央区港島9丁目1番地
              神戸インキュベーションオフィス内116号室
 電話:078-302-9811
  URL:http://www.i-collabo.com/kobe/
 e-mail:sonchou@xxxxxxxxxxxxx
  Map:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/kio/kio_j/access.html