Re: Tabジャンプについて(Re[2]: +−/÷×等の記号について >訂正)

中根です。

accesskey に関しては、それこそ「このサイトの使い方」などを読まないと存
在すら分からない、という場合も環境によっては起こりますし、実はいろいろ
な UAのショートカットキーとぶつからないように設定するのはかなり大変な
ことなので、本当に必要な状況 (ってどういう状況かという議論はおいといて)
 にのみ使うのがいいのだと思います。

いまやすっかり忘れ去られている Wiki に、 UAのショートカットキーに関す
ることをまとめて掲載してくださった方がいらっしゃいますので、興味がある
方はご覧ください。

http://wiki.accessibility.org/index.php?Web%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B7%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2Faccesskey%A4%CE%C2%B0%C0%AD%C3%CD%A4%C8%A4%B7%A4%C6%C8%F2%A4%B1%A4%BF%A4%DB%A4%A6%A4%AC%CE%C9%A4%A4%CA%B8%BB%FA

# それにしてもこのアドレスは長すぎる…。

tabindex に関しては、フォームの中で入力順序を合理的なものにするため以
外の局面で必要を感じたことはないですね。

井上さんが書いておられるように、不必要に tabindexが使われているとユー
ザにとっては混乱の元になりかねません。 MovableType のデフォルトのテン
プレートでは、各記事のページにおいて、コメント送信用フォームの各コント
ロールに tabindexが指定してあるために、単にページの最初のリンクに飛び
たいだけなのに、タブキーを押すとコメント入力フォームに飛んでしまう、と
いうことが発生します。分かっていれば「そういうものだ」と思って使えます
が、知らないとかなりびっくりしますね。

中根雅文