Re: +−/÷×等の記号について

    中根です。

    私も坂本さんと同意権です。

    では、デフォルトの設定で使っていて、かつ設定で読み方が変わることを
知らないユーザを切り捨てていいかというと、当然それは避けたいところです。
一つの解決策は、そのページのどこか、またはそのページからリンクされてい
るページの中に、そのページの中にはこれこれこういう記号を使った表記があ
り、 UAの設定によってはそれらが正しく読み上げられない場合があること、
そして設定変更でその問題を回避できることを明記すればいいと考えます。

    私自身が実践できていないので、あまり説得力がないのは分かっていつつ
書きますが、上のような情報、それからサイト全体のナビゲーションの構造な
どの情報をまとめたページを一つつくり、「このサイトのアクセシビリティに
ついて」とか、そういう名前のリンクを全てのページに作成して、この説明ペ
ージを参照できるようにするのがよいのではないかと結構前から考えています。

中根雅文