Re: 日本語のアクセシビリテ ィ

亀井です。(^-^)/

From:     戸嶋凡兵衛 さん<sonchou@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re[2]: 日本語のアクセシビリティ」
Date:     Fri, 19 Nov 2004 23:25:01 +0900

> ブラジルは多くの日系移民がいますので、それでかもしれませんねっ!?

と思っていたのですが、違うでしょうね。
国際市場を意識した作りでしょう。

日系移民はすでに三世、四世になっていますから。

http://www.tirakita.com/Movie_VCD_DVD2/hinshitu.shtml
インド映画のDVD販売で翻訳ボランティアを募り、
国際化で日本語の価値を高めようとしているサイトもありますよ。

> 明くまでも側面で、データの一つとしてテキストが存在します。
> 静止画像もムービーもデータです。それを管理する方法としてMySQL+phpなどを
> 使い管理します。Xoops、MovableType、Wikiなどが簡単にデーベースとして扱う
> 事のできるツールですねっ!

ツールありきではなく、データベースの理念、検索の理念です。
パソコンないに画像収集をまとめる時、テキストファイルを置けば、
探しやすくなる。
人間とてテキストが一番の検索手段であり、
メインディシュがマルチメディアであったとしてもテキストの活用が
データベースの命なのです。

> この雑音か掴めません。
> もう少し詳しくお書きくださいますかっ!?

雑音とはこのスレッドの始まり、データに混在するゴミな訳で、
ページを飾り立てるのみの画像や、レイアウトテーブルなど
データを覆い隠してしまう危険性あるものでしょう。

読み上げではそれらが「ノイズ」になるでしょうから。

> 私も聞きかじりで定かではないですが、作業所は知的障害の子供たちが働く所が
> ないので国に言って制度を作った時いています。
> 大体、こんな感じで制度が作られているようで、国がはじめに動いて出来た制度
> と言うのは少ないんじゃないかな〜っ!?

御上意識は逆に悪用されるものです。
水戸事件なんかその典型でしょう。

社会の縛りを如何になくすかが、
ユニバーサルデザインの基本のように思いますし。

社会対人間の二元法を自然(地球)というもう一段大きな枠組みで捉える事で、
自然(地球)に反しない社会の創造が生まれ、
個々の人間は自然(地球)であるという視点が生まれるわけで、
人間の枷を取り除く手段の検討なのでしょうね。

> 私は生活保護なので、こう言った件はパスですねっ!

日本の生活保護自体がゆがんでいますからね。
還元システムの不備は何とかして貰いたいものです。

憲法で文化的生活を保障しているのですからね。

「たかが選手」と仰る御仁も「たかが人間」じゃんか。
「人間」同士のユニバーサルデザイン、考えたいところですね。

□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□映画データベース
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/media/moves/
■アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/