Re: 認識障碍

初めまして、神森と申します。

今、認知障害に注目しており、個人的にはこの点とWebサイトの情報提供の在り
方という点が非常に興味があります。

> 健常者でも、電話番号が覚えられない、地図が読めない、方向音痴、顔と名前が
> いつまでも一致しないなどのバラエティーがありますが、そのようなレパートリーのなかで、
> たまたま学習などに支障をきたす・・というふうに理解しています。
先日某セミナー会場へ行くために、Webから地図を印刷して現地へ向かったので
すが、地図を読むことが苦手な自分は、結局会場までつくのに30分ほど迷ってし
まいました。
単純に方向音痴で片づけられてしまうかもしれませんが、地図が読めないとか特
定の事柄に対しての学習がうまくできないことって、ひとそれぞれあるかと思い
ます。
地図の件に関して言えば、駅からの道のりをテキストで説明文を添えるとか、ペー
ジ内でそれを達成させるのが難しければ、別のページで解説すると言った、ちょっ
とした優しさというか配慮があれば実現できることってあると思っています。

なので、技術的な実装ばかりに目が映ってしまいがちなアクセシビリティへの対
応ですが、情報の提供の仕方とか情報そのものの考え方とか、そんなことをここ
でみなさんと議論できるといいなと感じております。

論点とはずれてしまいましたが、ご挨拶も兼ねてということでご容赦下さい。

--
Tsutomu Kamimori <tom@xxxxxxxxxxx>