Re: 障がい者制度推進会議の検討課 題

関根です。そのまま横道へ突入。。。。

中原さん、おひさしぶり。
iPadは、特別な追加なしにそのまんま使えるという、UDを
実現したものになっています。でないと508条対応にならないし。
スクリーンリーダーもクローズドキャプションもUSBでつながる
ものすごくたくさんのAT(支援技術)も、全部、最初から
OKなんですね。
> http://www.apple.com/ipad/features/accessibility.html

ボイスオーバーはiPhoneからついていたので、それを踏襲すれば
よかったのだけど、Kindleの美しいTTSといい、なんか、
世界で出されるICTは、完全にUDっていうのが、ごくごく
当たり前になっていますね。

さて、日本で出てくるバージョンは、どうなんでしょう?
どなたか、KindleやiPadの日本語版のアクセシビリティ
機能について、情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
まさか、日本には508条がないから、アクセシブルでなくても
いいもんね、ということにはならないでほしいなあ。

--
株式会社ユーディット(情報のユニバーサルデザイン研究所)
代表取締役 関根千佳