Re[2]: Tabジャンプについて(Re[2 ]: +−/÷×等の記号について  >訂正)

Koichi INOUE さん。
 戸嶋凡兵衛です。2004/12/06(月) 11:47:43

Re: Tabジャンプについて(Re[2]: +−/÷×等の記号について >訂正) へ
の返信です。
*>------------------------------------------------------------

はじめてのレスになりますでしょうかっ!?
ヨロシクです。

| 私も、tabindexは必要と思われる場合にきちんと考えてつけるべきで、それ以
|外は指定しない方がよいと思います。
|ブラウザは、tabindexがついているところとついていないところがあると、まず
|最初にtabindexがついているところを順にフォーカスし、との後で(ページ上野
|前後関係とは関係なく)、tabindexのないところを回ります。
|たいていのユーザはTABキーを押した時には今読んでいるところの後の方にある
|もっとも近いアンカーの位置にジャンプすると期待すると思うのですが、一部の
> [...]

中根さんが書かれているようなBolgのケースですねっ!
やはりaccesskeyやtabindexはよほど考慮して使わないと、使用者のかえって妨
げになりそうですねっ!
なのにコーディングのチェックでは点数に加算はされませんが、エラーとして表
示されますよねっ!
富士通のチェッカーではエラーにならないようですが、W3CやAnother HTML-lint
ではエラーとして表示されます。
まだ、やはり充分に構造として理解されていないのか、ソフトのメーカーなどの
対応とのバランスが取れていないのでしょうねっ!

 IT共同作業所 i-collaboration 神戸(準備室)
 所在地:〒645-0045
            神戸市中央区港島9丁目1番地
              神戸インキュベーションオフィス内116号室
 電話:078-302-9811
  URL:http://www.i-collabo.com/kobe/
 e-mail:sonchou@xxxxxxxxxxxxx
  Map:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/kio/kio_j/access.html