Re: Tabジャンプについて(Re[2]: +−/÷×等の記 号について >訂正)

井上です。

Junnama Noda <junnama.noda@xxxxxxxxx> writes:

> tabindexについては、指定されていなくてもtabでリンク部分を移動するUAが増えて
> きましたし、構造的におかしくないコンテンツであれば、特に指定する必要はあまり
> 感じないのですが、フォームをテーブルと組み合わせて使う場合などにラベル(説
> 明)→入力欄 などの順序が破たんしていると使えないものになってしまう恐れがあ
> りますので、そのような時には指定してやるのが良いと思います。

 私も、tabindexは必要と思われる場合にきちんと考えてつけるべきで、それ以
外は指定しない方がよいと思います。
ブラウザは、tabindexがついているところとついていないところがあると、まず
最初にtabindexがついているところを順にフォーカスし、との後で(ページ上野
前後関係とは関係なく)、tabindexのないところを回ります。
たいていのユーザはTABキーを押した時には今読んでいるところの後の方にある
もっとも近いアンカーの位置にジャンプすると期待すると思うのですが、一部の
アンカーにだけtabindexが指定されているページではこの期待に反することにな
ります。どこかのブログのページでこういうのに遭遇してびっくりさせられまし
た。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@xxxxxxxx