Re[2]: Re : +−/÷×等の記号 について

お世話になります。鈴木@SONZ.鳥取でございます。

以下 > のある行は、坂本 様が書かれました。

 > これはおそらく記号を読み上げる環境を知らない/初期設定がそうなっている
 >からそっちが良いんだと思います。

お話ししたかたは、DOS時代からリーダを使っておられ、記号の読み上げは
必要に応じて 使い分ければ良いという お話しでした。
そのため、悩みは深まりました。(笑顔)

 >しかし、最近のSRは初期状態が軒並み記号を読まない設定になっています。

はい、そうですね。
私が使っているものでは、初期状態で読み上げたのはIBMのJAWSだけでした。

 > Webを閲覧すると言うことは、単に純粋に情報を収集する目的もそうですが、わ
 >れわれ視覚障害者の場合、その書いてあるコンテンツを使って文字の書き方や、
 >活字の世界についての学習を意識しないでもしているという側面もあると思いま
 >す。しかし、最近はそのようなことがとてもやりにくく成った様に思えるのは私
 >だけでしょうか。

少し文脈を読み取リ切れないまま書きます。
勘違いあれば ご指摘ください。

Web閲覧の際に、「本Webサイトの使い方」をまずは読まないといけないサイトが
増えたように思います。
今回の初期設定もそうですが、情報の伝達をする過程で 未知のフィルターが
入ったようでもあります。
本来、フィルターは ユーザが都合に応じて、自在に選択できればいいだけなんですが。

では、失礼します。

以下署名
 鈴木尊善 (Suzuki-Takayoshi)
  全国の天気予報  http://www.nihonkai.net/w/
 鳥取県の地域情報 http://www.nihonkai.net/
     テキスト版 http://www.nihonkai.net/t/
    イベント情報 http://www.nihonkai.net/r/