Re: Re : +−/÷×等の記号について

坂本です。

Suzuki-Takayoshi <sonz@xxxxxxxxxxxx> writes:

> また、音声ブラウザを利用しているかたと、記号の取扱について話しを
> してみましたが「普段は記号を読み上げない方が便利」という意見を聞くと、

 これはおそらく記号を読み上げる環境を知らない/初期設定がそうなっている
からそっちが良いんだと思います。
一昔前のMS-DOSのスクリーンリーダ等の支援技術では、デフォルトの記号読み
がOnでした。私はこれには違和感を感じませんでした。
しかし、最近のSRは初期状態が軒並み記号を読まない設定になっています。
 Webを閲覧すると言うことは、単に純粋に情報を収集する目的もそうですが、わ
れわれ視覚障害者の場合、その書いてあるコンテンツを使って文字の書き方や、
活字の世界についての学習を意識しないでもしているという側面もあると思いま
す。しかし、最近はそのようなことがとてもやりにくく成った様に思えるのは私
だけでしょうか。

--
Mitsugu Sakamoto, ARGV
mitsugu@xxxxxxxx