Re: [other] Web標準

 FUMINGです。

>ホームページリーダーの読み上げってのは、確かに演出的には効果ありますね。
>しかし、その結果、視覚障害者対策がアクセシビリティってな誤解が生まれつつ
>ありそうな点、は危惧しています。

私自身は、そもそも、JIS X 8341-3自体がそのような誤解を生み出しているかと
思っています。
内容を見ると、あくまでパソコンを使ってWebを閲覧するというのが前提にあっ
て、なおかつ例示部分では、音声ブラウザやスクリーンリーダーのタコな実装に
依存している部分が散見されます。

>JISを引き合いに出すのは、諸刃の刃とも思っています。
>自治体レベルならJISを意識するでしょうが、企業や、個人のデザイナーに
>とっては、オーバースペックな点があり、嫌な押し付けと感じられる人が
>多いでしょうから。
>JISは正論だけど、、、ぶつぶつってな個人的な意見を頂戴しています。

もし差し支えなければ、ご意見の部分を教えて頂きたいと思います。
使う側の声はもちろん大事ですけども、作る側の声というのも大事だと思います。
実装できないものを実装せよと言われても無理なのですから。

--
FUMING
fuming@xxxxxxxxx