Re: スキップナビゲーション

シトです。

必要なアクセシビリティを固定的に考えることには反対してきています。
「現在にあわせる」です。

現在、音声読み出し閲覧している人はその障害の一部ですし、
HPRやJAWSのように読み上げの良い環境を手に入れているばかりではありませ
ん。3万円台のスクリーンリーダーだけの人、それしか知らない人もいます。
HPRだけのほうが金銭的にはwebには良いと考えています。
はじめに前文読み、りんくを覚えておき、あとでtabキー読みなどなど。
HPRを入れていても、見出し読みモードを知っているかというと
それを標準には考えられません。

結論的には、「ここからメニュー」のような構成を教える記述があったほうが
いいにこしたことは無いと考えます。どのページにも必要かというと判断はでき
ません。

最終的には基本ショートカットの共通化とhtmlライターのアクセシビリティ水準
と音声読み出ししている人の慣れが進行したら変わっていくことだと思います。

--
桂川正人
以下署名-----

(有)ピュアパルス
http://pure-pulse.com/
web事業部(フレームス)
http://frames.cool.ne.jp/
Cel: 090 9923 4657
TelFax: 0574-26-2317
5050022岐阜県美濃加茂市川合町1-4-26
--
ギルド(ショップ)
http://www.pure-pulse.com/shop/