Re: skip navigation

中根です。

On Tue, 21 Sep 2004 17:12:23 +0900,
TANAKA Satoko <sako-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 一通りページの内容を読み終わった後、そのページの本文をもう一度
> 参照したい場合や、同じページの先頭部分にある検索ボックスを
> 利用したい場合など、どのようにして操作していらっしゃるか、
> 聞かせていただきたいのです。

こういった操作は、環境によっていろいろと異なってくると思いますが、参考
までに私の場合について簡単に書きます。なお、私の環境は、 JAWS for
Windows + IE です。

ページの作りというか、マークアップの適切さにもよるのですが、 JFWの場合
は、こういう場合のページ内部でのジャンプ機能が充実しています。たとえば、
検索のための入力フィールドがページの先頭にあるのならば、単純にページの
先頭へジャンプするキーストロークを使います。また、もし必ずしも先頭では
ないけれど先頭に近いところにある、という場合には、ページの中で最初に出
てくるフォーム・コントロールにジャンプする機能を使います。 (もしそのコ
ントロールが目的のフィールドではなかった場合には、次のフォーム・コント
ロールにジャンプする機能を使います。)

本文へのジャンプですが、本文の直前に h? 要素があれば、見出しにジャンプ
する機能を使います。

これらの機能は、 HPRにも実装されていますね。

ただ、 h?がないような場合にはやっかいで、ある程度ページの癖が分かって
いないとうまくいきません。たとえば、最初に出てくる (レイアウト) table
が本文に近いことを知っていれば、テーブルにジャンプする機能を使ったりし
ますし、そういうページでは、各ページごとに試行錯誤して効率的な読み方を
探しているのが現状です。

> もし、ページの一番最後に、本文へのショートカットのリンクや、
> 検索ボックスへのショートカットが用意されていたとしたら、
> 使いやすいと思われますか?

> それとも、そのようなショートカットは無くても問題ないと思いますか?

私の使い方では、あまり必要性を感じたことはありません。本文の最後にショー
トカットがあって便利なのは、簡単に先頭に戻れないような環境ということに
なると思いますが、 PC上でスクリーン・リーダーを使っている場合、きっと
それはそんなに大変なことではないのではないかという気がします。 (ただし
私は PC-Talkerなどはほどんど使ったことがないので、必ずしも正しくないか
もしれません。) そういう風に考えると、視覚障害者の間で比較的ユーザが多
い、 Docomoの F672IS などの場合、先頭に戻るのは一苦労ですから (マニュ
アルを読んだことのない私が知らないだけかもしれませんが…) 、たとえば携
帯電話によるアクセスを想定している場合などにはかなり必要性の高い機能な
のではないでしょうか。

中根雅文