Re: skip navigation

中根さん

田中です。
回答くださいまして、ありがとうございます。

私自身が音声ブラウザやスクリーンリーダーの利用者ではないので、
実際のユーザーさんがどのようにサイトを閲覧していらっしゃるのか、
また、どの点に不便を感じていらっしゃるのかを知りたいと思い、
このMLにご相談を投げかけた次第です。

なるほど、UA側の機能で容易に移動が可能なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

もう一点みなさんに質問させてください。

ページのエリアの説明は必要だと思われますか?
エリアの説明とは、
「ここから本文です」や「ここからメニューです」など、
ページの構成を説明する文章を指します。

ページにアクセスして、ひととおりページの内容を聞く場合、
このようなエリアの説明文が、本文やメニューの開始位置で
読み上げられたら、ページの構成が理解できて
便利に感じられるのでしょうか?
それとも、頻繁に説明されて、わずらわしく感じられるのでしょうか?

あった方がよい
あっても無くてもよい
ない方がよい

など、みなさんはどうお考えになりますか?
ご意見を伺えれば幸いです。

---
田中 智子 TANAKA Satoko
富士通アプリコ株式会社
sako-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx