Re[2]: ちょっとご相談ですっ!?( 教えて頂きたいですかねっ!?)> の続き

takaya kamei さん

 (^0m0^)トジマで〜すっ!2004/08/16(月) 00:57:23

Re: ちょっとご相談ですっ!?(教えて頂きたいですかねっ!?)>の続き へ
の返信です。
*---------------------------------------------------------------*

|すみません。間借りなもので。。。
|ここんところ、未更新ですし。。。

いえいえっ!
参考になるリンクが一杯で良くは意見させて頂いております。
今後ともヨロシクです〜っ!(^^)

|なんか新たなブラウザ戦争が起こっているとの話もあり、
|スタイルシートの解釈でもいろいろあり、悩ましいんですよね。

IEくらい曖昧(W3C適度に遵守って事です。)にソースを書いても解釈してくれ
るように全てのブラウザーが成ってくれると、作る方は楽なんですがねっ!
そうも行かないのでしょうかねっ!?

|けれども格闘重ねる事により、スタイルシートの奥深さを知る事も出来ます。
|固定された横並びではなく、崩れても内容が伝わるページ。
|ブラウザ画面幅、解像度、ディスプレーの大きさ、どれ取っても
|標準となる基準などなく、印刷イメージとディスプレー表示は異なる認識から
|ページ作成のスタンスを組まなければデザイナーは成り立たないでしょうね。

Gecko系だとこの変充分に考慮しないとデザイン通の表示に成りませんし、emタ
グでフォントを指定すると大きくはしてくれたりhxでマークアップ(サイズ指定
ナシ)にすると文字を最大すると壊れて当然ですしねっ!
本当に何を基準とすべきか、標準が本当に存在しうるのかと疑いたくなります。
ネットのHTMLでの情報をDTPのように印刷したいと思っても完全に対応できるは
ずもなく、PDFや他のファイルをDLして貰う形にするしか現状は出来ないようで
すし、まだまだリテラシーって守れるんですかねっ!

|とはいえ、情報提供元で依頼元が認識変えなければ何もならず、
|社会環境の危機意識、明日、どんな障碍に合うか判らぬと言う健康意識
|そこら辺を持たなければ、なかなか難しいかと。

普通に生きていると言う事は、ちょっとの怪我くらいはしても障害者には成る事
がないと皆さん考えているでしょうが、私自身49歳で障碍者になりました。何時
でも起こりうる事なのですよっ!
依頼元の意識を変えるために今回サンプルを幾つか作っているところですが、ど
こまで解って頂けるものか心配です。

|我が国も国内文化再発見で国際競争に繰り出して欲しいものですね。

「ディスカバージャパン」を復刻させる件、賛成ですねっ!

|神崎さんのサイトで文字コードの問題に触れられていて、
|日本語議論がISOとUnicodeの国外で行われているのもちょっと寂しいような。
|http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

MovableTypeなど日本法人が出来るとS-JISになってくれますが、XoopsなどはUTF
-8やEUCでUnicode扱いですよねっ!
最近までS-JISは長らく指定しませんでしたが、最近はS-JISで作る機会が増えて
きたのは嬉しい事ですが、グローバルに扱えないのが辛いですねっつ!

|ブラジルのカエターノ・ヴェローゾの
|「アメリカを食べて、ブラジルを太らせよう」
|この発想、好きなんですよね。

カエターノ・ヴェローゾは知りませんが、このフレーズはGood!ですねっ!

 IT共同作業所 i-collaboration 神戸(準備室)
 所在地:〒645-0045
            神戸市中央区港島9丁目1番地
              神戸インキュベーションオフィス内116号室
 電話:078-302-9811
  URL:http://www.i-collabo.com/
 e-mail:sonchou@xxxxxxxxxxxxx
  Map:http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/kio/kio_j/access.html