Re: 認識障碍

亀井です。(^-^)/

From:     鈴木 啓之 さん<hi_suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re: 認識障碍」
Date:     Fri, 13 Aug 2004 08:47:01 +0900 (JST)

> そうであってくれればよいのですが、現在の認識では
> 「器質的な発達障害であろう」とされています。

日本の狭義で障碍を定義するのも限界かと。
まぁ、広義に定義替えして、自助努力が強まっても困りますが。(笑)

> 現在、ことばの遅れに関する特殊学級の開設や特殊学級への通級が
> 各地域で増えているのも、教育の方でも、きめ細かく対応しましょうということです。

先日のテレビニュースの認識障碍に対する教育現場の取り組みは
これでは追いつかないような状況を伝えていました。
予備軍として、「ビジュアル依存」公害を考えた方がいいのかなと思います。

> 健常者でも、電話番号が覚えられない、地図が読めない、方向音痴、顔と名前が
> いつまでも一致しないなどのバラエティーがありますが、そのようなレパートリーのなかで、
> たまたま学習などに支障をきたす・・というふうに理解しています。

日本では持病で片付けられている「アレルギー」をも含めると
健常者という概念自体、無意味になるのではないのかな。

WAIのガイドラインのとらえ方を「人の能力」で現状解決可能なものとして
定義したと捉えれば、日本の遅れや世界の方向性が見えるような気もします。

□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/