Re: skip navigation [was Re: RSS]

こんにちは。
伊藤と申します。

個人的にはoff-leftという方法はskip naviを隠す方法に使っています。

参考までに、「SEOを超えたホームページ集客術」という本では、スタイルシー
トを利用して画面から消す方法が否定されていました。理由は、検索語として
サーチエンジンロボットに引っかけさせるために、大量に関係のない言葉を列挙
しておくことができるから、のようです。もちろん、こういう使い方は言語道断
なのですが、論調としては、「CSSでビジュアル表示から消す方法」自体が否定
されていて、ショックだった記憶があります。今、手もとに本がないので嘘を言っ
ていたら申し訳ありません。

#ちなみに弱視でXPReader+ZoomTextを常用しているユーザに、skip naviを理解
してもらうのが結構難しかったりします。画面に無いのに読み上げられて、混乱
するだけだと一蹴されたり・・・。

<以下、署名>
--
伊藤友祐 (ITO Yusuke)
j2010232@xxxxxxxxxxxxxxx