Re: 日本固有の問題はあるか ?

亀井です。(^-^)/

From:     Mitsugu SAKAMOTO<mitsugu@xxxxxxxx> さん
Subject: 「Re: 日本固有の問題はあるか?」
Date:     Sat, 08 Nov 2003 18:55:12 +0900 (JST)

>  私はこういうのは逆に「一般的な書き方」をあえて使います。確かに「/」を
> 「ぶんの」と分数読みするのははっきり言って論外ですが、それは支援技術が悪
> いわけであって、そこまで配慮はいらないと考えます。
> また、「そこに/と書いてあることが解る」ことが重要だと思います。
> いろいろ大変ですよね。

半角数字は数値として何千何百何十と読むはずで、
読み上げにすれば電話番号などは全角の方が都合いいはずですが、
携帯端末などでは電話をかけられない。

僕は電話番号の読み上げを切り、日付は「-」でも通用するので
こちらを選択しました。

JISでどこまで表現に制約かけるかになってしまいますので、
ここら辺はどこまで提案していいか、判断迷います。

マークアップレベルならば、過剰包装の責任を問えると思いますが、
テキストレベルは制約になってしまうので、はっきり言って境目が難しいですね。

□takaya kamei ◆かめいたかや       I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
                             http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/