Re: 日本固有の問題はあるか ?

亀井です。(^-^)/

From:     WATANABE Takayuki<nabe@xxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: 「日本固有の問題はあるか?」
Date:     Sat, 08 Nov 2003 13:00:24 +0900

> 今のHTML,XHTML,CSS等の仕様を考えたとき,これを考慮してもらわなければ日
> 本ではウェブのアクセシビリティが損なわれるという問題はありますでしょうか?

作成上、気をつけている点、流します。
参考まで。

---
全角半角スペース
全角スペースは「ブランク」と読み上げるため、半角スペースに統一。

機種依存文字
全角文字で複数の文字を表すものは一文字づつ分けて記載する。

半角カナ文字
全角カタカナにします。

日付表記/時刻表記
記号文字は読み上げ側の不具合で正しく読み上げられないため、
出来る限り漢字を使用する。または国際的に通用する「-」「:」を使う。
「/」は「スラッシュ」あるい分数として読み上げられます。

曜日表記
曜日は一般的に略式で書かれたりしますが、
月、火、水などと書くと「つき、ひ、みず」とそのまま読み上げますので、
できる限り略さずに月曜日、火曜日、水曜日と記載する。

金額表記
金額表示で記号を使うと誤読の原因になるので、
単位を日本語で書き、数値の区切りは入れない。

全角数字
全角数字と半角数字を共存させず、半角数字に統一する。

全角英字
全角英字はケース・バイ・ケースが多く、
日本独自の略語、例えばIT。これを小文字にすると「イット」と読み上げます。
作成後のチェックが必要です。

記号文字
記号のみで意味を表さずに記号の意味をもテキストとして記載しましょう。

○(正解)×(不正解)

住所表記
出来うるならば都道府県名からの正規表現をし、
末尾の枝番は「-」(半角)で統一した方がよいでしょう。
「-」にした場合、「の」と読み上げますから。全角ならば「バー」と読み上げます。

電話番号
半角で統一。繋ぎは「-」(半角)がいいでしょう。

□takaya kamei ◆かめいたかや       I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
                             http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/