Re: 障がい者制度推進会議の検討課題

視覚障害と内部障害の武者 圭です。

このMLには、初の投稿かもしれません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

いちおう、私もMacの製品に興味があるので、私の認識を書かせていただきます。

IPhoneもiPadもMacコンピュータも、アメリカでは十分に使えるはずです。しか
し、残念ながら日本、そして中国でもおそらく、ただローカライゼーションした
だけでは視覚障害者には十分に使えるようにならないと思います。

それが、アジアと欧米と異なった思考パターンの最大の原因とも思われる、表音
文字と表意文字の違いです。つまり、アルファベットで入力が完了する欧米と、
漢字など複数文字セットへの変換を要するアジアとの文字体系の相違です。

私はiPhoneを少しさわっただけなので、思い違いをしているかもしれません。た
だ、MacでもiPhoneでも日本のスクリーンリーダーで必須な漢字の詳細読みを提
示する仕組みはないようなので、音声入力が十分に機能しても第1候補を無条件
で選択するしかないと思われます。

さらに、欧米と日本で、サポート体制に大きな違いがあるように思います。アメ
リカではADA法で障害者の公平な社会参加がうたわれ、NPOなどを通じてサ
ポートを提供する仕組みが存在すると思われます。

しかし、日本では残念ながら、そうしたサポートはパソボラに任されている状況
だと思われます。、しかもボランティアにほとんど資金援助がないこともあって、
パソボラの皆さんも新機器や新技術には手探り状態とならざるを得ません。

では、私はiPhoneやiPadを使うかどうかと訊かれると、現在使っているらくらく
ホンからiPhoneに完全に乗り換えることは不可能と答えざるを得ません。実際、
この質問を取材で受けました。

http://ow.ly/1nBac

電話・メール・アドレス帳管理・インターネットのモバイル接続・スケジュール
管理・ワンセグテレビをすべて完全にiPhoneの音声出力で使えるなら、きっと本
気で乗り換えを考えると思います。しかし、現状ですぐに完全に乗り換えられな
いタイムラグがあるなら、現状ではとても難しいと言わざるを得ません。

以上です。

それでは、要件だけで失礼いたします。

michihiro.nakahara@xxxxxxxxxxxxx Wrote:
> 東芝の中原です。ご無沙汰しています。
>
> 全くの横道で失礼します。(携帯とPCの話しから・・・)
>
> 今朝のTRENDYnetのiPadの記事の中に、盲導犬を連れた方が購入したと書かれて
> います。
> ↓一番下の写真の女性。
> http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100402/1031388/?P=3
>
> 音声で操作する(ボイスオーバー機能)という事ですが、タッチパネル専用PCな
> のでアクセシビリティとは無縁と思っていたiPadって、本当は意外と使えるやつ
> なんでしょうかね?
> [...]

以下署名
 UDNJ (Universal Design Network Japan)
総務担当 武者 圭
 E-mail: musha@xxxxxxxx
サウンドスケープデザイナー・UDコンサルタント・翻訳者 武者 圭
 E-mail: PXG03254@xxxxxxxxxxx