Re: captcha

中根です。

ちょっと思い立って、日本の Hotmailで、この画像認証がどうなっているか確
かめてみました。というのは、ご存じのとおり、最近では日本から Hotmailの
アドレスを取ろうとすると hotmail.co.jpドメインになり、またサイトも完全
に日本語化されているようなので、きっと hotmail.comとは異なった状況なの
ではないかと思ったからです。

で、試してみたところ、日本の Hotmailでも音声を提供していました。また、
用いられている文字がアルファベットと数字、ではなくて、数字だけになって
いました。 (そうでないと 9とqとか、ややこしくて困りますしね。)

また、音声は日本語でした。バックグラウンドにノイズを入れて聞き取りにく
くしてあるようですが、英語版よりも随分聞き取りやすい音質だと感じます。
(英語版は、ノイズに加えて、リバーブなどが加えられているような印象でし
た。そしてさらにぼそぼそしゃべっている。)

ただ、数字だけにしたせいなのか、 8文字も入力しないといけないので、一気
に覚えて一気に入力する、というのが、最近衰えの激しい私の頭では、ちょっ
と難しかったです。

さて、それでついでに Yahoo! Japanについても、何か変化があったかどうか、
確認しに行ってみました。結論から言うと相変わらずだめでした。

が、ちょっと面白いなと思わされたことがあります。というのは、画像認証の
部分に、以下の記述を見つけました。

> 画像内に数字が表示されない場合は、5分程度たってから「利用規約に同意し
> て登録する」のボタンを押してください。エラー画面になっても数字が表示さ
> れるまで何度かボタンを押してください。

これはあくまでも「画像内に数字が表示されない場合」の対策のようなのです
が、これでちょっと考えたのは、画像が読めない場合も、このような形で、ち
ょっと時間をおいて、画像認証欄に何も入力せずに送信すればいいようにする、
というのは一つの方法ではないかと思いました。

画像認証の目的を考えると、機械的に (大量の) IDを取得されないこと、なわ
けですから、 IDの取得に時間がかかるようにしてしまえば、その目的の半分
以上は果たせるのではないかという気がするのです。

まあ、眠い頭で考えていることですから、的はずれなのかもしれませんが…。

中根雅文