Re: captcha

井上@大阪工業大学です。

Masafumi NAKANE wrote:
> [...]

Captchaという名前を考案したCMUで音声提示に関する説明が少しだけあるので,
論文も出しているのではないかと思っているのですが,詳しくは分かりません。
http://www.captcha.net/captchas/

Webで読める記事としては
Proposal for an Accessible Captcha
http://www.standards-schmandards.com/index.php?2005/01/01/11-captcha
(翻訳: http://www.memb.jp/~deq/voice/ss/captcha.html)
が比較的まとまっていると思います。

> W3Cで、この問題に関するドキュメントを出していると思うのですが (以前こ
> の問題がこのメーリング・リストで話題になった時に紹介されているはずです)、

Inaccessibility of Visually-Oriented Anti-Robot Tests
http://www.w3.org/TR/turingtest/
でしょうか。日本語訳があるので参考にどうぞ:
http://www.memb.jp/~deq/voice/captcha/turingtest

--
Kenji Inoue <kenz@xxxxxxxxxxxxx>