Re: ブラインドタッチに替わ る言葉は?

関根です。みなさま、ありがとうございます。

そうですよね。。窓のブラインドも含めて、片手落ちも、
差別用語だと言われてしまったら、ほとんど言葉狩りですよね。。

今回のケースは、フルキーボードの製品ではなく、触覚でも
わかりやすいボタンであり、その配列を含めての話なので、
タッチタイピングという言葉は、不適切なんですよね。。。だからと
言って、触覚だけでも操作できます、と言い切っていいかどうか、
もう少し検証したいし。。でも、UDに配慮して、弱視者にも
見やすいコントラストのついたボタンであったりもします。

最初から視覚障害者の方に向けてのメッセージなので、
視覚障害者の方にお使いいただけます、では、意味がないしなあ。

ほんと、和製英語は避けたいと思いつつ、よくできた言葉だなあとも
思いますね。タクタイルってのはもっと一般的じゃないしなあ。。

株式会社ユーディット 代表取締役 関根千佳
(情報のユニバーサルデザイン研究所)
csekine@xxxxxxx  http://www.udit.jp/
(ドメインが変更になりました。アドレス帳の変更をお願いします)
横浜市青葉区桜台3-67 Tel 045-989-5173 Fax 045-989-5133