Re: grokkerをFLASHで ・・・

NORIさん、梅垣です。

ずいぶんとゆっくりした反応になってしまいました。ごめんなさい。

>NORIです。
>
>梅垣さんと話ができるとは、嬉しいです。
>なのに、お返事遅れてしまってすみません。
>
>さて、実は、多摩美でFlashを教えているのですが、
>GoogleのAPIを使って、新しい検索結果の
>表示方法を研究した学生がいました。
>
>http://www.m5g.org/google/
>
>こんな感じです?
>これも、荒削りですが、検索結果の見せ方をビジュアルを重視して
>変化させるという面白いものです。

見ました。非常に似たようなものでした。

検索結果を単なるレーティングだけで順番に見せるよりも、より早く欲
しい情報に接近できる可能性があるなと思いました。しかし、まだ可能
性ですね。メタ情報が充実してくれば、もっと役立つ結果が得られるよ
うな気がしますね。この分野は面白そうなので、とても期待してみてい
ます。

>サーバーサイドでFlashを自動生成するということであれば、
>Macromedia FLEXというサーバー製品を使用すれば、可能になると
>思います。これは、タグで指定するとFlashコンテンツになるという
>面白い仕組みです。そのため、オーサリングツールは不要で
>完全に動的なFlashコンテンツの生成が可能になります。
>
>回答になっていれば、良いのですが。

FLEXについて少し勉強してみました。これは、ブラウザのオブジェクト
というよりもアプリケーションプラットフォームといったほうがいいよ
うな技術ですね。場合によっては、CなどをつかってネイティブにMSAA
対応アプリケーションを書くよりも、簡単にアクセシブルにできる技術
になりうるものかもしれません。

-----
梅垣まさひろ ume@xxxxxxxxxxxx
http://www.umegaki.jp/