Re: grokkerをFLASHで ・・・

NORIです。
どうも、ありがとうございます。

検索結果の新しいビジュアライズについて

そうですね。どこまで実用的な結果を、ビジュアルで見せるかと
いうことと、面白い見せ方はまったくことなるアプローチだと
思いますので、検索方法や検索結果の導き方を研究しないと、
画期的なビジュアルも生まれてこないかもしれません。
でも、それだけ楽しみではあります。

Flexについて

Flexで簡単につくれるようになる利点の1つとして、マクロメディアの
サンプルでFlashフォームの開発がありました。
コードだけでできるので、HTMLフォームのように簡単にできるという
のが売りです。Flashクリエイター要らずのFlash制作環境です。

すると、このFlexを活用するのがSIerさんだと思うので、
その方たちが大量に作成するFlashフォームが、単にカッコイイだけではなくて
きちんとアクセシブルかどうかという点です。

現状、日本の環境において、
Flashに用意されているUIコンポーネントを使ったフォームでは
アクセシビリティに問題があります。

そのバージョンよりは、進んでいるという話は聞いていますが、
日本の環境でどこまでテストされているかが、大きな懸念事項です。
米国のメーカーなので、日本のスクリーンリーダーベンダーさんとの連携が
まだはじまったばかりということもあります。

ただ、私たちがこの部分を努力して改善できればと思っています。

以下、引用

On Sun, 8 Aug 2004 13:27:05 +0900
UMEGAKI Masahiro <ume@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 検索結果を単なるレーティングだけで順番に見せるよりも、より早く欲
> しい情報に接近できる可能性があるなと思いました。しかし、まだ可能
> 性ですね。メタ情報が充実してくれば、もっと役立つ結果が得られるよ
> うな気がしますね。この分野は面白そうなので、とても期待してみてい
> ます。

> FLEXについて少し勉強してみました。これは、ブラウザのオブジェクト
> というよりもアプリケーションプラットフォームといったほうがいいよ
> うな技術ですね。場合によっては、CなどをつかってネイティブにMSAA
> 対応アプリケーションを書くよりも、簡単にアクセシブルにできる技術
> [...]

(以下署名)
NORI  smile -> peace

TOGORU Company, Ltd. | http://www.togoru.net/
live camera | http://www.togoru.com/webcam/
smile peace | http://www.smile-peace.com/
flash for 505i | http://www.togoru.net/i/505/