既存サイトのアクセシビリティ向上 のためのサービス

中根です。

随分 (3ヶ月くらい?) 前の Internet Watchから:

----------
◇ミツエーリンクス、文書構造を記述するHTMLと視覚表現を指定するCSSに分離し、
WebサイトをW3C勧告に準拠させる「Web標準準拠サービス」発表。
  http://www.mitsue.co.jp/service/produce/standards.html
----------

こういうサービス、あれば便利だけどやるのは大変だよなぁ、とその昔某 Web
開発関連会社にいたときに考えたことがあります。実際、あちこちでアクセシ
ビリティの話をするときでも、まずは既存サイトのことはおいといて、新規サ
イトのアクセシビリティ確保を確実にやるのが得策、みたいなことを言うこと
も多いです。でも、 JIS X 8341-3 が出た今、既存サイトといえども、「関連
仕様への準拠」が必要になるわけで、こういうのはビジネスになりうるのかも
しれないな、と感じました。

このミツエーリンクスという会社、恥ずかしながら今まで知りませんでしたが、
なかなか面白い取り組みをしていそうですね。

中根雅文