IBMのWebアクセシビリティ診 断ツール

中根です。

Internet Watchから:

----------
  ◇日本IBM、Webサイトの音声読み上げブラウザ対応度を判定するツール
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3913.html
----------

どうやら Javaで実装されているようなので、スクリーンリーダーを使ってい
る場合に動作するか疑問ですが、機能としては面白そうです。

また、富士通のツールも更新されているのですが、どこかで紹介記事を読んだ
ような気がするものの、掘り出せませんでした。掘り出すべくいろいろとあさ
っていたら、 NECのツール開発に関するプレスリリースを発見しました。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0406/2102.html

これは一般公開はされていないようですが、いろいろな取り組みが出てきてい
ることはいいことだと感じます。ただ、このプレスリリースの中に、このツー
ルが出す結果のイメージへのリンクがあるのですが、これをたどってみたとこ
ろ、「検査結果イメージ」という altがついた画像が張ってあるだけでした。

富士通のツールの方も、プレスリリースらしきものは発見しました。

http://design.fujitsu.com/jp/news/2004/06/28.html

最近ばたばたとしていてこちらに見つけたもの全てを紹介できてはいませんが、
 JIS X 8341-3 公示以降、アクセシビリティ関連の話題が IT系のニュース媒
体に登場することが多くなっていますね。

中根雅文