Re: Macromedia Webアクセシビリティ セミナー

美原さん

On Fri, 16 Jul 2004 00:02:25 +0900 (LDT)
Yoshiyuki Mihara <mihara1@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ん〜確かに難しいですよね.フラッシュの動きをすべて説明するようなキャプションを付加するにはWebページ製作者に相当負担を強いるものでしょうね.例えば,パネルセッションでNORIさんのページが紹介されたときに,可愛い太陽さんの陽がグルグル回転しているのですが,そのような動きを表すキャプションがついていればなぁと感じました.

いろんな意見があって面白いですね。実は、私はその逆です。
確かに、楽しい感じを伝えたいとは思うのですが、最新情報のページに求めらる
のは、楽しさではなく、正確さだと考えています。
そのため、アニメーション自体は、スクリーンリーダーでは認識できないように
オフにしています。
そのページに来た人が何を求めているのかを考えると、私は、太陽の
アニメーションは、飾りであり、重要な要素ではないと考えているからです。

それが絶対とは思いませんが、情報を伝えたいと思う作り手の意識が大きく働い
てどこにキャプションをつけるかが変わってくるといえます。
この場合、私は太陽に注力しなかっただけ。美原さんは太陽に注力したいと思っ
ただけ。絶対的な正解などないです。

> フラッシュの動きをどのように簡潔に説明するかは,自分の中でもまだ考えている段階です.もし良い手法が思いついた際には,この場で案を出して,いろいろとアドバイスをいただきたいと思います.

そうです!
アクセシビリティにコレといった決まりがないから、代替テキストについてもい
ろんな意見があるわけです。
いろんな意見があるなら、持論を展開しやすいわけですから、いろいろと考えて
よりよい方法を考えれば良いだけのこと。
それこそ、大きなビジネスチャンスになります。
とくにFlashでは、日本はこの分野でリーダーになる可能性があります。JISのお
かげです。

これからもよろしお願いします。

(以下署名)
NORI  smile -> peace

TOGORU Company, Ltd. | http://www.togoru.net/
live camera | http://www.togoru.com/webcam/
smile peace | http://www.smile-peace.com/
flash for 505i | http://www.togoru.net/i/505/