Macromedia Webアクセシビリティ セミナー

東工大の美原です.

本日行われた,マクロメディアさんによる「Macromedia Webアクセシビリティ セミナー」に行ってきました.

本日会場には700人くらいの参加者が集まり,アクセシビリティについて関心が高まっているなぁという印象を受けました.

「こんなことが新たにJIS規格に組み込まれました」というようなJIS規格に新たに制定された内容の説明と,「うちの製品ではこんなことができます」といったマクロメディア社製品のウェブアクセシビリティへの貢献についてが主な内容だった気がします.

個人的にはもう少しおもしろいことやってくれるのかなぁと期待していたのですが,何だか今ひとつでしたね.

あと,企業の方が「アクセシビリティを充実させることはビジネスチャンスでもあります」と言っていました.こういうのを聞くと,白けるのはボクだけでしょうか?障害者の方にも見やすいWebページを作るのは当たり前のことだと思うんですけどね.

以上

---
Yoshiyuki Mihara <mihara1@xxxxxxxxxxxxxxx>