RE: 【WCAG2.0】音声ガイ ドはレベル1?

小高@NTTクラルティです。

植木さん、何度もありがとうございます。

> ただ、画面上のテロップ(字幕)でしか伝えて
> いない情報は、これはやはり画像の代替テキストと同じ
> レベルなのかなとも思います。

確かにそうですね。
Web上の映像コンテンツですから、地震情報のようなニュース速報が
出ることはないでしょうが、外国語の日本語訳など、十分可能性はありますね。
映画の音声ガイドも、「字幕を読んでくれるからいい」という感想が一番多いです。

> それはさておき、「適合宣言の範囲」外に置かれてしまう
> 懸念は、まさしくその通りだと思います。今後ますます
> 増えていくだろうと考えられる動画などのマルチメディア
> 技術のコンテンツが、ことごとく適合宣言の範囲外に
> 置かれてしまう可能性も否定はできないと思います。

何度も書いていますが、それを本当に危惧しています。
テスタブルな新ガイドラインによって、Web上のあちらこちらで”AAA”や”AA”が
見られるようになり、アクセシビリティが広く普及していったとしても、
動画はそれとは別だよ的な雰囲気が出かねない、と正直思っています。

このMLに参加されているサイト製作に携わる方々は、どのようにお考えでしょうか?
WCAGに規定されたのだから、音声ガイドを頑張って付ける、それとも、
やはり、コストも時間もかかるので、適合宣言の範囲外に置いてしまう、のか、
これは、レベル1か2ということとは関係ないかもしれませんが、
ぜひお伺いしてみたいです。

> そのへんも是非、パブリックコメントとしては指摘を
> していただけたらと思います。

はい。締切まで、あと一週間余りですね。
国によって状況は違うんだよということを中心に
まとめてみたいと思います。

# 間に合うかな・・・。