Re: 【WCAG2.0】音声ガ イドはレベル1?

NTTクラルティ 小高様

インフォアクシアの植木です、おはようございます。

たしかに、小高さんのおっしゃるとおり、音声ガイドが
なくとも、音声から画面の状況はある程度想像はつくと
思います。ただ、画面上のテロップ(字幕)でしか伝えて
いない情報は、これはやはり画像の代替テキストと同じ
レベルなのかなとも思います。

それはさておき、「適合宣言の範囲」外に置かれてしまう
懸念は、まさしくその通りだと思います。今後ますます
増えていくだろうと考えられる動画などのマルチメディア
技術のコンテンツが、ことごとく適合宣言の範囲外に
置かれてしまう可能性も否定はできないと思います。

そのへんも是非、パブリックコメントとしては指摘を
していただけたらと思います。ワーキンググループでも、
現実論をどう扱うかは議論のテーマによってぶれることが
少なくありません。

この件に限りませんが、ワーキンググループのメンバーは
アメリカが大半なので、どうしてもアメリカや英語圏での
状況がベースになってしまいがちです。他の国や言語に
おける状況を彼らに理解してもらうためには、日本からも
1件でも多くのコメントが寄せられることが何よりも大事
です。コメントが寄せられなければ、日本でも問題なしと
解釈されてしまいますので、是非お願いします。特に、
懸念事項に関しては、どんなに細かいことでも結構です。

<以下、署名>