Re: "と,の読みわけHPRでの方法

堤と申します。

HPRを利用しています。(視覚障害者です)
利用環境について参考になればと思い返信します。

▼私の使い方です。
私の使い方は、HPRは記号読みをしないものと考え、
必要であれば、カット & ペーストし、エディタに
貼り付けて内容確認しています。
Linux系やプログラム言語系のサイトは、HPRでは理解
しにくく読解するにはまだまだ操作性の改善や読み上げ
の強化が必要だと感じています。
そのため、操作性の良いエディタは必需品です。

"桂川です pure-pulse.com" <ktr@xxxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:
> コピー、ペーストし、テキストエディターで読めば良いと思いますが、。
> そういったところでうかがってみたんです。
> HPRの使い勝手の良さは感じて、晴眼の私も愛用しています。

使い分けをすることが、今のところ得策ですね。
−−

▼思わず書いてしまいました
あと、視覚障害者にパソコン利用を行う現場では、訓練機関や
訓練生のパソコン習得状況により、スクリーンリーダーのみで
訓練する場合もあります。
理由としては、操作性の統一により、記憶絵の負担を減らすこ
とです。
訓練最初は、エディタで文字を書くことから始めるため、
エディタの操作性とHPRの操作性の違いにより、混乱が起こる
ことがあります。

よろしくお願いします。
堤