Re: Re[2]: 日本語のアクセシビリティ

みなさま、はじめまして、吉野と申します。

(戸嶋さんは、お久しぶりです、ですね〜)

On Thu, 18 Nov 2004 20:26:25 +0900, 戸嶋凡兵衛 wrote:

> 日本語圏だけでごく普通に生活していると、こう言った障壁を知らずに生活して
> ますから気付かないでしょうねっ!

わたしの関わりのある、神戸長田のたかとりコミュニティセンターでは、
各種多言語の生活情報を作成し、冊子、ホームページ等で届けていますが、
そのための技術を話し合う内部の勉強会で、この「言葉の壁」の話しの詳細が
よくでてきます。現状では、翻訳される(かもしれない)ものを作成する人
への心構えのレベルででも、一定のガイドライン等、足りないもの・なんとか
しないといけないなあというものが多くある、という状況です。
おおもとの話しにある、”(日本語)テキスト入力のガイドライン”というのは
その意味で必要性を強く感じています。

*たかとりコミュニティセンター:http://www.tcc117.org/
 左下に、多言語のさまざまな情報のリンクがあります。

>っていないでしょう。○付きの数字などは日本に限らず2バイトもあれば便利だ
>と思うのですがねっ!

一点すこしだけ....(^^;;  わたし、マッキントッシュをメインでつかっていま
して、
○付き数字はいつも全滅してしまっています。m_O_m
------
ひょうごんテック:ひょうごNPO情報通信技術支援ネットワーク
吉野太郎   http://hyogontech.net/