Re[4]: 日本語のアクセシビリティ

YOSHINO Taro さん。
 戸嶋凡兵衛です。2004/11/19(金) 12:06:22

Re: Re[2]: 日本語のアクセシビリティ への返信です。
*>------------------------------------------------------------

|みなさま、はじめまして、吉野と申します。

MLは何時も拝見していますが、ひょうごんテックの方にはなかなか参加出来て
いません。ご容赦下さい。
最近「防災マニュアル策定指針」の音声化が本格化してきたので忙しくなってま
す。
12月1日に正式公開で最終の詰には行っていますので、当分暇が出来そうにあり
ません。

|わたしの関わりのある、神戸長田のたかとりコミュニティセンターでは、
|各種多言語の生活情報を作成し、冊子、ホームページ等で届けていますが、
|そのための技術を話し合う内部の勉強会で、この「言葉の壁」の話しの詳細が
|よくでてきます。現状では、翻訳される(かもしれない)ものを作成する人
|への心構えのレベルででも、一定のガイドライン等、足りないもの・なんとか
|しないといけないなあというものが多くある、という状況です。
|おおもとの話しにある、”(日本語)テキスト入力のガイドライン”というのは
|その意味で必要性を強く感じています。

たかとりの活動は多岐に渉るので大変でしょうねっ!
何処かでガイドラインらしきモノを作っていると言うのを見た覚えはあるのです
が、何処だったのかが定かではないのでなんともはや・・・です。

|一点すこしだけ....(^^;;  わたし、マッキントッシュをメインでつかっていま
|して、
|○付き数字はいつも全滅してしまっています。m_O_m

今回の「防災マニュアル」にも“まる1”と言うのが存在するのですが、半角の
(1)としています。こんな事を避けたいものです。

  URL:http://www.i-collabo.com/kobe/