Re: skip navigation

こんにちは。
アライド・ブレインズの伊敷(いしき)です。

ナビゲーションスキップの話題、盛り上がっていますね。

弊社で運営しているアクセシビリティ情報サイト「 A.A.O. 」では、ナ
ビゲーションスキップのためのリンクを「本文へ」というテキストリン
クにして、あえて見える形で表示しています。

そして、 title 属性で、「音声読み上げ等による利用への配慮として、
ナビゲーションを飛ばして本文に進みます」と説明をつけています。

ナビゲーションスキップを表示させるかどうかについては、弊社でも議
論して、上肢障害を持つユーザーでキーボードを使用している方々にも
配慮につながるのではないかということで、見える形で表示することに
なりました。

off-left は、以前試してみたことがあるのですが、 Mac 環境だと消え
ずに残ってしまうことがあるようです。 left プロパティに指定した値
が悪かったのか、そもそも対応できていないのかまでは、調べる時間が
なくフォローできていないのですが。

では、失礼します。

(以下署名)==============================
 アライド・ブレインズ株式会社
     伊敷 政英(Masahide ISHIKI)
     E-mail: ishiki@xxxxxxxxxxx

  〒169-0051
    東京都新宿区西早稲田2-20-15
    住友不動産高田馬場ビル13階

  TEL: 03-5285-1775 / FAX: 03-5285-3965

アクセシブルなウェブサイト構築のための羅針盤
A-COMPASS (エー・コンパス) 予約受付中!
http://www.aao.ne.jp/ac/

「Webアクセシビリティ JIS規格完全ガイド」
日経BP社より 7月6日 絶賛発売中!
http://www.aao.ne.jp/author/book/index.html

ウェブアクセシビリティ実用サイトA.A.O.
http://www.aao.ne.jp/