Re: Flash でスクリーンリーダーをチェックする機 能について

宮田です。

NORI様、アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
(Flashセミナーではお世話になりました)

スクリーンリーダー以外でhasAccessibilityにひっかかったのは、
ViaVoiceという音声入力のアプリケーションのようでした。

マウスポインタが入っていないと検出されないという件は、もう少し詳細を調べま
す。
そういうことが起こる環境が確認できたら、再度報告させていただきます。
(PCTalkerのお試し版が期限切れになってしまい、足止め中です・・
製品版入手する予定です。)

今回作成しているFlashでは、
スクリーンリーダー等を使っていないユーザーには、
ムービーへのリンクをクリックしてムービーが起動してから、
またムービーの再生ボタンをクリック、という2度の手間になるため、
hasAccessibilityがtrueのときだけ
ムービーへのリンクをクリックしただけでは再生に入らない・・・
というようにしてはどうか?と考えたのですが、
おっしゃるとおり、ちょっと使えないものになる可能性がありだと思いました。
ユーザーが意識的に選択する手段がやはりベストかもしれませんね。
html側からパラメータをわたして判別する方法を含めて、方法を検討し直した
いと思います。

ありがとうございました。

--以下署名--
宮田直子
naoko.miyata@xxxxxxxxxxxxx

|---------+---------------------------->
|         |           NORI             |
|         |           <nori@xxxxxxxxxx>|
|         |                            |
|         |           2004/09/17 22:50 |
|         |           web へ返信してく |
|         |           ださい           |
|         |                            |
|---------+---------------------------->
  >------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------|
  |                                                                                                                              |
  |       宛先:    web@xxxxxxxxxxxxxxxxx                                                                                         |
  |       cc:                                                                                                                    |
  |       件名:    Re: Flash でスクリーンリーダーをチェックする機能について                                                      |
  >------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------|

NORIといいます。

System.capabilities.hasAccessibility は、アクセシビリティ関連のプログラム
が
動いているとtrueを返すのが仕様だと思います。
ただ、私もスクリーンリーダー以外を知らないので、具体的なアプリケーション名
までは
わかりませんが。

また、マウスポインタが入っていないと検出されない、というのは
現象として聞いたことがないです。私が知らないだけかしれません。
チェックするのには、IEでの再生が不可欠です。それを勘違いされていると
チェックそのものの信憑性がありません。

また、私の意見ですが、割り切って自動判別はせずに、
ユーザに選択してもらうのもよいのではないかと思います。

たとえば、html側で、パラメータを1つつければ、Flashの変数を
操作できますから、1つのFlashを、開いたHTMLによって
動作を変えることもできます。

自動で判別した場合は、手動で切り替える手段を提供しないと
使えないコンテンツになる可能性もないでしょうか。