Re: Flash でスクリーンリーダーを チェックする機能につい て

NORIといいます。

System.capabilities.hasAccessibility は、アクセシビリティ関連のプログラムが
動いているとtrueを返すのが仕様だと思います。
ただ、私もスクリーンリーダー以外を知らないので、具体的なアプリケーション名までは
わかりませんが。

また、マウスポインタが入っていないと検出されない、というのは
現象として聞いたことがないです。私が知らないだけかしれません。
チェックするのには、IEでの再生が不可欠です。それを勘違いされていると
チェックそのものの信憑性がありません。

また、私の意見ですが、割り切って自動判別はせずに、
ユーザに選択してもらうのもよいのではないかと思います。

たとえば、html側で、パラメータを1つつければ、Flashの変数を
操作できますから、1つのFlashを、開いたHTMLによって
動作を変えることもできます。

自動で判別した場合は、手動で切り替える手段を提供しないと
使えないコンテンツになる可能性もないでしょうか。

naoko.miyata@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> はじめまして、宮田と申します。
> よろしくお願いします。
>
> 現在Flashのムービーを制作会社に作成してもらってます。
> そこで、System.capabilities.hasAccessibilityを使用して、
> Windowsのスクリーンリーダーがアクティブになっているかどうかを検出し、
> アクティブになっていた場合は、ナレーションとアニメーションを自動再生せず
> に、
> 再生ボタンを押してスタートする仕様としたのですが、
> 実際に組み込んでみたところ、
> [...]

(以下署名)
NORI  smile -> peace

TOGORU Company, Ltd. | http://www.togoru.net/
live camera | http://www.togoru.com/webcam/
smile peace | http://www.smile-peace.com/
flash for 505i | http://www.togoru.net/i/505/