Re: skip navigation

On Wed, 18 Aug 2004 09:23:56 +0900,
戸嶋凡兵衛 <sonchou@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>タグとして存在してくれれば尚良いですねっ!

ですから先にも書きましたとおり、HTML4/XHTML1.xにおいては、
rel=bookmark属性つきの link要素が navigationを提供できる
ための要素です。

>私の知り合いの奥さんは現在全盲ですが、2、3年前までは少しは見えていました。
>その見えていた時に訓練校でPCを覚え、勤めにも言っていて、PCを使っていまし
>たから、全盲でもPCにはまったく抵抗のない方です。
>この方のPCの使い方を見ていますと、一度訪れた所は大体覚えているようで、
>Escキーで、ポンポンとリンクを飛び回りながらネットを楽しんでいます。しか
>し、全盲でPC初心者の方にスキップナビが果たしてどこまで有効なのか疑問です
>っ!

link要素によるリンクリストを、どう表現するかはブラウザに
依存しますが、ブラウザによる最適な表現となることが期待されます。
skip navigationのテクニックは、このリンクリストに対応していない
ブラウザのために考えられたものですし、テクニックであるがゆえに、
ブラウザのHTML表示領域内においてのみのナビゲーション提供となって
しまうという明らかな欠点がありますね。
ブラウザ自体の提供する機能として利用できるのであれば、
skip navigationのテクニックによって提供される操作とはまた違った
閲覧性が得られるでしょう。PC初心者の場合は、その操作を覚えてもらう
しかないのでしょうが。

--
yuu Morita
http://w3j.org/