Re: X8341-3の第6 章「 全般的要件」について

亀井です。(^-^)/

From:     戸嶋凡兵衛 さん<sonchou@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re[2]: X8341-3の第6 章「全般的要件」について」
Date:     Tue, 17 Aug 2004 17:41:51 +0900

> IEはアバウトな設定でも表示してくれますが、Gecko系ではサイズなどをキチン
> と指定しない場合表示が崩れる事が多いですよっ!IEだとwidthだけを指定する
> 事で問題ないですが、Gecko系はheightもチャンと書く必要があると認識してい
> ます。

まぁ、Netscape の解釈が一番正しいと思います。
Mozillaは兄弟のようなものだから、同じと思ってよいでしょうし。
曲者はOpera。階層深くなるといい加減になる。

IEはアバウト解釈だけど、それなりに理にかなった点もある。

ビジュアルブラウザ雑感はこんなところですが、
width指定が不可能に近い画像の横のテキスト枠。
おそらくは画像枠は画像幅サイズ+αのpx指定で、
テキスト枠は画像枠に被らない。
ダミー的にwidthを指定すれば、画像高さを超えるテキスト枠も
ずれ込まない。

marginとpaddingへの配慮はある部分ブラウザ自動計算なので、
それを固定してしまうと「自己責任」になってしまう。(笑)

アクセシブル的問題であるテキストと画像、あるいはテキスト同士の
かぶりを如何に防ぐかが、問題であると思われ、
以上のようにfloat設定にしてみました。
positionだと、height設定でしょうが、下手に設定すると
環境により、それ以降に続くテキストに被る事にもなりかねず、
やめにしました。

□takaya kamei ◆かめいたかや       I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/